
-- --, --

うまうまっ

06 20, 2010 | Tag,土鍋,ごはん,レシピ
土鍋ごはん



炊飯器のごはんがまずい。腹立つほどに。
なので買い替えを検討中ですた。


ん、ですが前々から土鍋でご飯を炊いたら美味いと聞いていたんで、ちょいと炊いてみると
これが、かなりのうまうまっ。これが感動的なほどおいしいんですねぇ
冷めてもおいしい。ごはん、バンザーーーイですた。
えぇ、もうダイエット中だってーのに(苦笑)

しかも、ちょっとの手間で意外とカンタンに出来る。
で、結局ごはん炊き用の土鍋とおひつを買っちゃいますた。2つ合わせて三千円ちょい。安。
古い炊飯器はカレーとか煮物の保温に使って、これからはご飯は土鍋だね。
あっ、↑の画像はおひつに移したやつです。画像が悪くてすんまへん。ホントはもっとツヤツヤです。

普通の土鍋でもカンタンにできるので、興味のあるかたは是非ぜひお試しあれ。

ちなみに作り方は
米は最低30分水に浸けておく、1合なら水200cc、2合なら400ccくらい。
最初強火で火にかけ、沸騰したら中火で9~11分ほど。
火から下ろす前に、10秒ほど一気に強火、で火から下ろす。
あとは、火から下ろしたら蓋は絶対に開けないで15分ほど放置。

まぁ、ご飯炊き用はもっと楽にできますけど、どちらも米は最低30分水に浸ける。
火から下ろしたら、15分は蒸らす。ってのを把握すれば大抵上手くいくと思います。


でも、うまうま過ぎてご飯の量が増えた。



ところで、わしの減量の道はどこまで続くのでしょうか??
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
えいが、ほん、音楽、いろいろ
本拠地
HK CINEMA RABBIT
新・中華系映画レビューブログ
Cine_Rabb
どうぞ、よろしく

twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
bookmark
カテゴリ
