スポンサーサイト

-- --, --

にんじん食べるなら

02 08, 2010
ninjin_siri


たまには、メシねた。


やっぱ、うちなーんちゅなら人参たべるなら『にんじんシリシリ』だよね。
なんだかんだで週一回は食べてる。
最近はTVなんかで知名度もあがったみたいなんだけど、沖縄料理って言うより家庭でフツーに食べるおかずだよね。
ん、でも作るのは楽だし、なんといっても美味いのだ。
あてくし、これだけでゴハン3杯はイケます。
人参ギライの人でも、これだけはイケるって人が多い。お弁当にも合うんだよねぇ。

この料理、包丁で千切りしても作れないことないけど包丁だと面倒なうえ、あんまり美味しくないんだよね。
『にんじんシリシリ』を作るならコレ↓。コレで「しりしり」するのだ。
あっ「しりしり」は方言です。標準語で「擦る」って事です。
だから『にんじんシリシリ』

daikon_tuki
ところでコレ↑沖縄では『シリシリ器』って言うらしい??初めて知った・・・マジで??
『大根突き』じゃないの??


一人前なら大体にんじん1本に対して卵2個くらい。
フライパンに油を引いて、にんじん炒めてしんなりしたら卵を投入。
卵はにんじんに絡めるように炒める
味付けは、顆粒だしと塩コショウで、んで完成。


ツナ缶派もいますが、わしは卵は絡んだ方が好きなんで卵派です。ちなみに胡椒多め。


ごはんのおかずに困った時はコレに限る。
スポンサーサイト
-4 Comments
By Ayu03 08, 2010 - URL [ edit ]

とーみさんっ!!とーってもお久しぶりです!!
もちろん、覚えてますよ~。

今はどうしているのかなぁと思っていましたが、ブログやっていたんですね~。
コメントしていただいて嬉しいです。


>チビが春から幼稚園なので、レビューもボチボチ再開しようかと考えているところです。

私も最近は忙しくてなかなかレビューする時間がないですが、映画は結構コンスタントに鑑賞してはいるんですよ。
お互い、時間に余裕ができて映画レビューできるといいですね~。

もし再開することがありましたら、是非お知らせください。楽しみにしてます。
とーみさんのブログにも是非ぜひ、遊びに行きますね。

By とーみ03 04, 2010 - URLedit ]

お久しぶりです。aqua~のとーみです。
覚えてらっしゃるでしょうか?

久々にHPに遊びに行ったら、ブログをやられているとのことで遊びに来ました。
HPの方もリンク残していただいてて、すっごく嬉しかったです!

今はアメブロでブログ書いてます。
映画のことは全く書いてませんが(^^;よかったら遊びに来てください♪

チビが春から幼稚園なので、レビューもボチボチ再開しようかと考えているところです。
まだ予定は未定なんですが。。。
もし再開しましたらよろしくお願いします。(^-^)

By Ayu02 17, 2010 - URL [ edit ]

おぉ!作ってみたんだ(嬉)
これ、意外と冷めてからも旨いよ。アタシはおべんとに良く入れてるんだ。
ぴりぴりが好みなら、粗挽きのコショウいれるといいかも。
でも、確かにしりしり器でやったほうが、しんなりして絡み具合がいいんだよね。
しりしり器欲しいなら、送ったろうか?こっちなら、いっぱいあるし安いよ。
意外といろいろ使えたりするよん。

By 二度寝家ひつじ02 13, 2010 - URLedit ]

作ってみた。
甘めでほんわりうまかったよ~vv
おかんにはもうちょっとぴりぴりした方が好きと言われましたが。
しりしり器が無いのでスライサーでがしょがしょして包丁で千切りという微妙にめんどいようなオール包丁よりは早いような。
これ絶対しりしり器で作ったほうが味絡むんだろうな。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Ayu

Author:Ayu
えいが、ほん、音楽、いろいろ
本拠地
HK CINEMA RABBIT
新・中華系映画レビューブログ
Cine_Rabb
どうぞ、よろしく

twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
bookmark
カテゴリ
